今考えてる青白ターボフォグ
土地
《秘境の門》4
《アダーカー高原》4
《反射池》4
《平地》6
《島》5
メインボード
《吠えたける鉱山》4
《ブライトハーツの指輪》1
《ジェイス・ベレレン》4
《遍歴の騎士、エルズペス》2
《謎めいた命令》4
《神の怒り》4
《質素な命令》2
《忘却の輪》4
《花粉の子守唄》4
《聖なる日》4
《砕けた野望》4
サイドボード
《薄れ馬》4
《ルーンの光輪》2
《真髄の針》1
《妖精の女王、ウーナ》2
《物語の円》3
《糾弾》3
「メインにこれ入れたほうがいいんじゃない??」
とか
「サイドにこれはいらないだろ!!」など
ありましたらご教授していただきたいです
土地
《秘境の門》4
《アダーカー高原》4
《反射池》4
《平地》6
《島》5
メインボード
《吠えたける鉱山》4
《ブライトハーツの指輪》1
《ジェイス・ベレレン》4
《遍歴の騎士、エルズペス》2
《謎めいた命令》4
《神の怒り》4
《質素な命令》2
《忘却の輪》4
《花粉の子守唄》4
《聖なる日》4
《砕けた野望》4
サイドボード
《薄れ馬》4
《ルーンの光輪》2
《真髄の針》1
《妖精の女王、ウーナ》2
《物語の円》3
《糾弾》3
「メインにこれ入れたほうがいいんじゃない??」
とか
「サイドにこれはいらないだろ!!」など
ありましたらご教授していただきたいです
コメント
イーオスの騎士長とか居ると、兵士が非常にうざったいですよ。
フォグは枚数多めに入れるといい感じです。
基本的に、動きとしては《天使歌/Angelsong》を含めたフル体制で行き、《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》の最終奥義を起動するのが強いみたいです。
基本的にフォグ切れは起こりにくいので、ビートダウンには勝ちきれます。
ラスなくても結構フォグだけでいけるみたいです。
フェアリーに勝つには、正直《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》がどうにもならんので《ルーンの光輪/Runed Halo》をつむしかなさそうです。4枚確定かもですね。
基本はゆーすけ@初心者さんがおっしゃる通りです。《ルーンの光輪》はメインをお勧めします。《思考囲い、各種火力、潮の虚ろの漕ぎ手》など避わすためです。ただ、フェアリーにはターボフォグでは勝てません。
赤単にはサイドしだいで勝てますが、《恒久の拷問》で負けてしまうので相手の構成次第です。《物語の円》ですが、ジェイスを守れない致命的な欠点があるので《白鳥》+《最下層民》をお勧めします。
また、対戦相手に複数のカードを引かせるため単体除去は効率が悪いです。(光輪をお勧めする理由でもあります)《糾弾》と《忘却の輪》は枚数を減らしても良いと思います。ただ、ビッグマナのように少数精鋭のクリーチャーで攻めてくる相手にはフォグより有効なのでメタ次第ですが。《糾弾》ですが、《ヒバリ》や《エレンドラ谷の大魔術師》の対策のため《霊魂放逐》との差し替えも考えられます。
《エルズペス》ですが、元から破壊されにくいパーマネントしか並ばないうえに、ノンクリーチャーの意味が薄れるのでMさんの仰るコンボ狙いでもない限り、他のカードに変えた方が良いかと思います。
以上、長文失礼しました。
《夢の破れ目》は後半も腐らず、自分もキャントリップなのが非常に使いやすかったです。野望は後半の腐りっぷりと激突での勝利があんまりにもあんまりだったんので。試してみてはいかがですかね。